第5期 ヒルダ・ミッシェル講座のご案内

勧話奉仕者支援講座

 日本聖公会において司祭が居ない教会で主日の礼拝を守る時、「朝の礼拝」ではなく「み言葉の礼拝」を行なうことが勧められています。その意図は、主日の日課からその日の福音を会衆で分かち合うことの大切さを重要視している点にあると理解できます。となると当日の礼拝では信徒が勧話をすることがのぞましいのですが、その役を担うことは信徒にとって容易なことではありません。

信徒が担う「勧話奉仕者」への支援として、今回のヒルダ・ミッシェル講座では、1.日課となっている聖書箇所を解説するテキストを用いた学び。2.受講者各人が当該箇所の勧話を準備し、模擬勧話を行なって互いに気付きを分かち合うワ―クショップ、という形の講座を企画しました。

皆さまどうぞふるってご参加ください。

 

講座概要

1.主日の日課と勧話の意義について

講師:前東北教区主教 加藤博道  9月9日(日)

 

2.聖書日課のテキストを作成した主旨とその使い方について

              講師:カトリック東京教区 雨宮 慧神父         9月16日(日)

※雨宮神父が作られた聖書資料を聖公会の主日日課に合わせ、編集したものをテキストに使用します。

 

3.聖書日課の学び

講師:聖公会神学院講師 布川悦子

1回目:9月23日(日)、2回目:10月14日(日)、3回目:11月4日(日)

※受講後、受講者は各自4.に向けて勧話の準備をします。

 

4.模擬勧話と分かち合い

指導者:司祭 市原信太郎/司祭 山口千壽

1回目:10月7日(日) 、2回目:10月28日(日)、3回目:11月18日(日)

 

★開催場所:渋谷聖公会聖ミカエル教会ホ―ル

住所:渋谷区広尾2-1-7   TEL:03-3409-2079

◇開催時間:全回15時30分

■参 加 費:無料ですが、3主日のテキスト代実費1,000円を徴収します。

△申 込 先:渋谷聖公会聖ミカエル教会

FAX:03-3409-2938

Email:shibuya.st.michael@gmail.com

◆締  切:2018年8月31日

ご不明な点は渋谷聖公会聖ミカエル教会 ヒルダ・ミッシェル講座担当者まで

第5回ヒルダ・ミッシェル講座ポスター

 

以 上